So-net無料ブログ作成
検索選択

錦織圭 デビスカップ2016 in 大阪 放送予定 試合日程 登録メンバー! [デビスカップ2016]



錦織圭の出場するデビスカップ2016プレーオフウクライナと対戦するワールドグループ入れ替え戦について、放送予定試合日程登録メンバー試合経過など情報をお届けします。
大会経過に伴い記事の更新を行います。





テニスのワールドカップと言われるデニスカップ
日本が現在所属しているのは最上位であるワールドグループです。
しかし、今年の3月に行われた16ヶ国で世界一を争うワールドグループ1回戦日本マレー率いるイギリスに負けちゃいました。
大会3日目の錦織圭vsマレーのフルセットにおける激戦は記憶に新しいところですよね。
もっかい見たいな~って方はハイライトですが、全ての4試合の動画を貼っつけています!
こちらからどうぞ。

錦織圭 デビスカップ 2016 日本vsイギリス!


そんなわけで、当然のことながら世界一への望みは絶たれたわけなのです。
じゃまた来年頑張ってもらいましょうね。
と、言いたいところですが、そう簡単にワールドグループ1回戦に出場することはできません。
日本を含むワールドグループ1回戦で負けちゃった8カ国はもっと下のゾーンで勝ち上がってきた国とワールドグループ生き残りをかけて戦う必要があるのです。

もっと下のゾーンとは、世界を3つに分けた地域ゾーン(アメリカ/アジア・オセアニア/欧州・アフリカ)があり、これらの3つの地域ゾーンは、それぞれがレベルに応じて、I・II・III・IVの最大4段階のグループで構成されています。

この生き残りをかけた戦いが今回デビスカッププレーオフと題して行われるわけです。
万が一、万が一ですが今回負けちゃうと来年の世界一の望みが絶望ってわけなんですね。
だから日本に何としてでも勝ってもらわないと来年のデビスカップ、日本国内ではまったく盛り上がらない大会になっちゃうってことなんです。
そうでもないかな・・・


本戦であるワールドグループ、1回戦で勝利した国の行方についてですが、こちらもプレーオフと同期間の9月16日~18日の期間に渡って行われます。

現在のワールドグループトーナメント状況です。
※WOWOWサイトより引用


2016y09m14d_165732722.jpg


準決勝となる4カ国の戦いは、

イギリス VS アルゼンチン
フランス VS クロアチア

と、なっています。
注目はやはりマレー率いるイギリスでしょうかね。

ジョコビッチ率いるセルビアは2回戦で日本同様イギリスに敗れました。
この対戦ですがジョコビッチマレーも出場しませんでした。
ちなみにスイスは1回戦でイタリアに敗れてますが、こちらの試合についてもフェデラーワウリンカも出場しませんでした。
う~ん、なんだか寂しいですよね。
スイス日本同様プレーオフでウズベキスタンと対戦しますがまたまたフェデラーは勿論ですが、ワウリンカも出場しないようです。
ワウリンカ全米優勝しましたからね。
気分よくどっか遊びに行っちゃったのかな?笑


スポンサーリンク







全米オープンベスト4に終わった錦織圭、今大会ではどんな活躍を見せてくれるでしょうかね。
初日3日目シングルスに登場することでしょう。
追記:錦織圭、まさかの2日目のダブルスのみの出場です。体調面考慮してのことでしょうね。
これで日本2勝は固いですよね。
あとの1勝は誰が頑張ってくれるのでしょうか。
昨年も同じくプレーオフコロンビアと対戦した日本は、錦織圭の活躍で2勝2敗タイ
最後の5戦目はダニエル太郎が勝利してくれて大喜びでしたよね。
今年も同じような展開になりそうですね。


錦織圭がダブルスに登場!対戦相手の情報も一緒に!


両チームの陣容は次の通りです。

日本チーム
選手名 年齢 シングルス ダブルス
 錦織圭  26 5位 818位
ダニエル太郎 23 88位 1217位
西岡良仁 20 96位 421位
杉田祐一 27 98位 640位

ウクライナチーム
選手名 年齢 シングルス ダブルス
イリヤ・マルチェンコ 29 50位 582位
セルジー・スタホフスキー 30 105位 344位
アルチョム・スミルノフ 28 321位 1118位
ダロニ・カレニチェンコ 22 657位 419位



日本5連勝でワールドグループ残留決定!
国名 1R 2R 3R 4R 5R 合計
日本
ウクライナ







デビスカップ 大会概要



過去の優勝国

2015年     イギリス 
2014年     スイス    
2013年     チェコ  


大会名      デビスカップ by BNPパリバ 2016

カテゴリ      ITF(国際テニス連盟)主催

開催地      プレーオフ 日本・大阪(靭テニスセンター)

サーフェス    屋外ハード

日程       09.16-09.18






デビスカップ 日本人選手詳細




錦織圭
Wikipedia
カッコいい画像集
世界ランク 5位
1989年12月29日 26歳
島根県松江市出身
身長 178cm
体重 75kg
利き手 右
バックハンド 両手打ち



ダニエル太郎
Wikipedia 
カッコいい画像集
世界ランク 88位
1993年1月27日 23歳
アメリカ・ニューヨーク
身長 190cm
体重 76kg
利き手 右
バックハンド 両手打ち




スポンサーリンク







西岡良仁
Wikipedia 
カッコいい画像集
世界ランク 96位
1995年9月27日 20歳
アメリカ・ニューヨーク
身長 171cm
体重 63kg
利き手 左
バックハンド 両手打ち



杉田祐一
Wikipedia
カッコいい画像集
世界ランク 98位
1988年9月18日 27歳
宮城県仙台市
身長 173cm
体重 66kg
利き手 右
バックハンド 両手打ち







デビスカップ 対戦カード




ちょっと意外?でしたよね。
錦織圭の出場は2日目のダブルス1試合となりました。
やっぱり疲れを考慮してのことでしょうかね。
でも、試合開始1時間前まで選手変更は可能です。
もしかすると・・・

過去に対戦があるのは、
西岡良仁vsイリヤ・マルチェンコが1度あり、錦織圭が4連覇を達成した今年のメンフィスオープンの2回戦で対戦して、西岡良仁が 6-1,6-3 で勝利を収めています。
ダニエル太郎vsイリヤ・マルチェンコも1度あり、昨年のパリバチャレンジャー(フランス/カンペール)1回戦で対戦して、マルテェンコが 6-3,6-3 で勝利を収めています。



大会1日目 シングルス2試合
9月16日(金) 午前11時~
(WOWOWライブ 午前11時45分~ 生放送)

第1試合 ダニエル太郎、ストレーで勝利し日本まず1勝!
選手名 合計
ダニエル太郎 7(7) 7(7)
セルジー・スタホフスキー 6(4) 6(2)


第2試合 西岡良仁も勝利し日本早くも王手!
選手名 合計
西岡良仁
イリヤ・マルチェンコ




スポンサーリンク








大会2日目 ダブルス1試合
9月17日(土) 午前11時~
(WOWOWライブ 午前11時45分~ 生放送)

第1試合 日本がストレートで勝利しWG残留確定!
選手名 合計
錦織圭/杉田祐一
アルチョム・スミルノフ/セルジー・スタホフスキー



大会3日目 シングルス2試合
9月18日(日) 午前11時~
(WOWOWライブ 午前11時45分~ 生放送)

第1試合 ダニエル太郎、逆転で勝利し日本4連勝!
選手名 合計
ダニエル太郎
アルチョム・スミルノフ


第2試合 西岡良仁、ストレートで勝利し日本完全勝利!
選手名 合計
西岡良仁
ダロニ・カレニチェンコ




その他WOWOW放送予定

準決勝 イギリスvsアルゼンチン ハイライト
9月25日(日) 午前11時15分~ WOWOWrライブ 

準決勝 クロアチアvsフランス ハイライト
9月25日(日) 午後0時15分~ WOWOWrライブ 






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ひまわり証券でFXを