So-net無料ブログ作成
検索選択

錦織圭 ゲリーウェバーオープン 2016 ドロートーナメント表!放送予定 試合日程 獲得賞金! [ゲリーウェバーオープン]



錦織圭が出場するゲリーウェバーオープン2016についての情報をお届けします。
大会経過に伴い記事の更新を行います。




錦織圭の今シーズン11戦目は、ドイツのハレで行われるゲリーウェバーオープンです。
ゲリー・ウェバー・オープンは今シーズン3戦目のツアー500シリーズ、そしていよいよグラス(芝)シーズンへ突入です。
とはいってもグラスサーフェスの大会は全部で6大会、錦織圭が参戦するのはこのゲリーウェバーウインブルドンの2戦だけですけどね。

錦織圭、このゲリーウェバーオープンは今回で4回目の出場になります。

◇2013年 ランク13位で出場し2回戦敗退
 2回戦でミハイル・ユーズニーと対戦し 1-6,7-6,3-6 で敗戦!
◇2014年 ランク12位で出場しベスト4
 準決勝でフェデラーと対戦し 3-6,6-7 で敗戦!
 フェデラーととの対戦成績は、この時点で2勝2敗
◇2015年 ランク5位で出場しベスト4

昨年の2015年は準決勝でアンドレアス・セッピと対戦し、1セット目 1-4 の時点で棄権!
フェデラーに次ぐ第2シードでの出場であり、決勝は2人の一騎打ちを誰もが期待していただけに、非常に残念な結果に終わりました。
3回戦のヤノウィッツ戦で左ふくらはぎを痛めていたようでその影響での棄権となりました。

スポンサーリンク






昨年はこのゲリーウェバーのころから錦織圭棄権早期敗退が目立つようになってきました。
続くウインブルドンでは左ふくらはぎが治っておらず2回戦を戦う前に棄権という形で終わっています。
そしてそしてちょっと脱線しますが、ウインブルドンが終わって数日後に日本の御殿場アウトレットモールで観月あことの仲良しショッピングの模様が報じられました。
棄権しときながらいつの間にか日本に帰って来てデートかよ!って少しファンの反感を買ったわけですが。まぁ、錦織圭だってデートくらいしますよね。

しかし錦織圭観月あこと付き合うようになってから棄権早期敗退が頻繁になったとして、観月あこ“さげまん”説が浮上してきたわけです。笑
時期からすると交際が始まったのがゲリーウェバーで左ふくらはぎを炒めた頃だったのかもしれません。
まぁ、錦織圭はドイツに居たわけですが・・・


錦織圭の本命彼女は観月あこ出会いのきっかけは?姉が超絶美人でネットも騒然?!

錦織圭の彼女を徹底解剖!坪井保菜美との破局と新恋人観月あこの存在!



ウィンブルドンに次ぐワシントンでは、錦織圭初優勝を達成したことにより観月あこ一転して“あげまん“に大変身かと一瞬勘違いをしそうになったわけですが、その後の大会から観月あこの“さげまん“ぶりが猛威を振るう事となるわけです。

ワシントンに次ぐモントリオール左臀部負傷。準決勝のマレー戦、あの時の戦いは見てる方も辛いものがありました。
次のシンシナティ左臀部回復せず欠場。
全米オープン1回戦敗退
楽天オープン、日本での開催でありながら準決勝敗退連覇ならず
上海マスターズ3回戦敗退
スイスインドア右肩故障により欠場
パリ・マスターズ左脇腹痛により3回戦途中棄権。

こうして書いてみるとグタグタですね。
よくファイナルに出れたなって今更ながら感心するわけですが。

ちょっと観月あこを非難するっぽく記事を書いてしまいましたが。
決してそういうわけではなく?錦織圭の実力だったりコンディションだったりその時の運が左右しての結果であったことは間違いないわけです。
要は昨年も今の時期までは好調をキープしており、ゲリーウェバー以降怪我等により成績を落とす大会が多かったため、今年は同じようなことにならないよう特に怪我には十分注意してもらいたいなと思っています。
年間の試合数からして今の時期がちょうど折り返しの時期に差し掛かっていますからね。

今シーズンは既に優勝1回、準優勝2回、マスターズでもジョコビッチと接戦を繰り広げるなど素晴らしい成績を残しています。
ぜひこの好調をキープし続けてもらいたいですよね。

先日、観月あこファミリーボックス全仏オープンを観戦していたとの報道がありました。
錦織圭にとって観月あこ家族同然となりつつあるんですね。
その途端に4回戦で負けてしまいましたが。笑



ゲリーウェバーオープン獲得賞金獲得ポイントです。

戦績 ユーロ(?) 日本円(万円) ポイント(ポイント)
優勝 386,925 4,793 500
準優勝 181,720 2,251 300
ベスト4 90,235 1,118 180
ベスト8 45,115 559 90
2回戦 22,860 283 45
1回戦 12,030 149 0




世界ランキング!

全仏オープンをの結果を反映して世界ランキングが発表になりました。

ジョコビッチはもちろん変わらず断トツ1位
昨年全仏優勝のワウリンカは今年はベスト4でしたからナダルと入れ替わって5位に後退しました。
錦織圭は全仏オープン、昨年がベスト8、今年がベスト16ですから180ポイントマイナスで、順位は変わらず6位です。
ティエムは全仏オープン昨年は2回戦敗退でしたから今年のベスト4入りでポイントを延ばして錦織圭に次ぐ7位に浮上しています。


6月6日付世界ランキングトップ10

世界ランキング選手名ポイント数
1位ノバク・ジョコビッチ16,950
2位アンディ・マレー8,915
3位ロジャー・フェデラー6,655
4位ラファエル・ナダル5,405
5位スタン・ワウリンカ5,035
6位錦織圭4,290
7位ドミニク・ティエム3,105
8位トマシュ・ベルディヒ3,030
9位ミロシュ・ラオニッチ2,965
10位リシャール・ガスケ2,905



錦織圭の4,290ポイントの内訳

日程大会名成績獲得ポイント
15.06.15ゲリー・ウェバー・オープンベスト4180
15.06.29ウィンブルドン2回戦敗退45
15.08.03シティ・オープン優勝500
15.08.10ロジャーズ・カップベスト4360
15.08.17ウエスト&サザン・オープン欠場0
15.08.31全米オープン1回戦敗退10
15.10.05楽天ジャパン・オープンベスト4180
15.10.12上海マスターズベスト1690
15.11.02パリバ・マスターズベスト1690
15.11.16ATPワールドツアー・ファイナルラウンドロビン敗退200
16.01.18全豪オープンベスト8360
16.02.08メンフィス・オープン優勝250
16.02.22アビエルト・メキシコ・テルセル2回戦敗退45
16.03.07BNPパリバ・オープン ベスト8180
16.03.21マイアミ・オープン準優勝600
16.04.18バルセロナ・オープン準優勝300
16.05.02ムチュア・マドリッド・オープンベスト4360
16.05.09BNLイタリア国際 ベスト4360
16.05.23全仏オープンベスト16180







ゲリーウェバーオープン 大会概要





過去の優勝者

2015年     ロジャー・フェデラー
2014年     ロジャー・フェデラー 
2013年     ロジャー・フェデラー




大会名      ゲリー・ウェバー・オープン

カテゴリ     ATP World Tour 500

ドロー      32

サーフェス    グラス(芝)

開催地      ドイツ・ノルトライン=ヴェストファーレン州ハレ

日程       06.13-06.19 

優勝者      フロリアン・マイヤー

優勝賞金     386,925ユーロ(約4,793万円)

獲得ポイント   500ポイント






ゲリーウェバーオープン 出場する強暴選手





上位シード選手です。

フェデラーモンフィス全仏オープンを欠場しました。
今大会の参戦が危ぶまれましたが、予定通り出場のようですね。
※やはりモンフィスは欠場でした。

ジョコビッチは全仏オーップンと全英オープンの間の3週間は、年に4~6回行うトレーニング期間に当てています。

マレーワウリンカラオニッチガスケ強暴選手はロンドンで行われるAEGON選手権に参加を予定しています。
ウインブルドンはロンドンですから“お先~!”ってところでしょうか。



ロジャー・フェデラー 2位 (スイス)

錦織圭 6位(日本)

トマシュ・ベルディヒ 8位 (チェコ)

ダビド・フェレール 11位 (スペイン)

ダビド・ゴフィン 13位 (ベルギー)

ガエル・モンフィス 14位 (フランス) 欠場

ドミニク・ティエム 15位 (オーストリア)

ヴィクトル・トロイツキ 24位 (スペイン) 

※世界ランクは5/23付







ゲリーウェバーオープン ドロートーナメント表





【シングルス】

錦織圭第2シードボトムハーフでの出場となりました。

1回戦の対戦相手はルーカス・プイユ世界ランク29位
2回戦以降はランク通り順当に勝ち上がってきた場合の対戦相手です。

2回戦フロリアン・メイヤー世界ランク226位
準々決勝ダビド・フェレール世界ランク14位
準決勝ドミニク・ティエム世界ランク7位
決勝ロジャーフェデラー世界ランク3位と対戦です。


2016y06m20d_085903418.jpg


【ダブルス】

錦織圭はニュージーランドのマイケル・ヴィーナスとペアを組んでの出場です。
ヴィーナスはダブルス世界ランク45位(錦織圭は852位)で、今年は数々のタイトルを獲得し好調をキープしているプレーヤーです。
ひょっとするといいところまで行く可能性もありますね。
もちろんシングルス優先ですから勝ち進んでる途中に棄権する可能性もありますが。

錦織圭以外にもシングルスプレーヤーがたくさん出場を予定しています。
もちろんグラスサーフェスに慣れるためであり、本番であるウィンブルドンに向けて貴重な一週間ですからね。


2016y06m20d_085912627.jpg





スポンサーリンク










====================================

決勝 19日(日)

センターコート 第ニ試合 午後10時試合開始予定
アレキサンダー・ズベレフ 38位 VS フロリアン・マイヤー 192位



マイヤー5年ぶり、2度目のツアー制覇!
選手名 合計
アレキサンダー・ズベレフ
フロリアン・マイヤー


ファイナルハイライト



次の大会はウインブルドン!
錦織圭 全英オープン(ウィンブルドン)テニス 2016!


====================================

準決勝 18日(土)

センターコート 第一試合 午後7時試合開始予定
ロジャー・フェデラー 3位 VS アレキサンダー・ズベレフ 38位

選手名 合計
ロジャー・フェデラー 6(4)
アレキサンダー・ズベレフ 7(7)



センターコート 第ニ試合 午後10時試合開始予定
ドミニク・ティエム 7位 VS フロリアン・マイヤー 192位

選手名 合計
ドミニク・ティエム
フロリアン・マイヤー


SFハイライト



====================================

準々決勝 17日(金)

センターコート 第ニ試合 午後9時試合開始予定
ロジャー・フェデラー 3位 VS ダビド・ゴフィン 11位

選手名 合計
ロジャー・フェデラー 7(12)
ダビド・ゴフィン 6(10)



センターコート 第三試合 午後11時試合開始予定
ドミニク・ティエム 7位 VS フィリップ・コールシュライバー 25位

選手名 合計
ドミニク・ティエム
フィリップ・コールシュライバー 棄権


QFハイライト
(ズベレフ&フェデラー&マイヤー)



====================================

2回戦 16日(木)

センターコート 第三試合 午後11時試合開始予定
ロジャー・フェデラー 3位 VS マレク・ジャジリ 64位

選手名 合計
ロジャー・フェデラー
マレク・ジャジリ



センターコート 第四試合 17日午前0時30分時試合開始予定
ドミニク・ティエム 7位 VS ティムラズ・ガバシュビリ 95位

選手名 合計
ドミニク・ティエム
ティムラズ・ガバシュビリ


Thursdayハイライト
(フェデラー&ティエム&ゴフィン&コールシュライバー)



====================================

2回戦 15日(水)

センターコート 第二試合 午後9時試合開始予定
錦織圭 6位 VS フロリアン・マイヤー 192位

BS朝日5ch
6月15日(水) 午後9時00分~ ライブ
GAORA SPORTS
6月15日(水) 午後7時00分~ ライブ

錦織圭の2回戦の対戦相手は世界ランク192位ドイツのフロリアン・マイヤーとなりました。
芝を得意とする選手であり、要警戒の相手ですね。
地元ドイツですから完全アウェーが予想されます。

これまでの対戦成績は錦織圭2勝0敗
分がいい相手ではあるのですがなんせ2011年まで遡ります。
2011年の全豪オープン2回戦で対戦して 6-4,6-3,0-6,6-3 で錦織圭が勝利しています。
さらにもう1勝はと言うと、さらに遡って2008年のデルレイビーチオープン
1回戦 6-0,4-3 で錦織圭リードの時点でマイヤー棄権により錦織圭が勝利しています。
この大会での優勝は錦織圭にとってATPツアー初優勝でした。
対戦が超昔ですが錦織圭優勢なのは間違いないですね。

錦織圭、心配なのは左脇腹の具合です。
その後状況が発表されていないので気になりますよね。
予定としては今日はダブルスにも出場するようです。
とう言うことは回復に向かってるのかな?とも取れるのですが。
とにかく無理はしてほしくないですね。
錦織圭の試合が見たいのはやまやまなのですが。

錦織圭の2回戦対戦相手フロリアン・マイヤー!

錦織圭、棄権!
選手名 合計
錦織圭 棄権
フロリアン・メイヤー

残念!
まさか棄権?やっぱり棄権ですかね。

昨年に続きまたもハレでのリタイヤ
のコートはどうも錦織圭の身体にフィットしませんね。
身体全体の筋肉のバランスが崩れるんでしょう。

錦織圭本人は1週間くらいで治るだろうって言ってます。
その言葉に期待するしかないですね。

“この時の早い決断が功を奏した”
ウィンブルドンでのそんな言葉に期待しましょう。


コート1 第一試合 午後7時試合開始予定
杉田祐一 102位 VS アンドレアス・セッピ 40位

残念!杉田祐一完敗!
選手名 合計
杉田祐一
アンドレアス・セッピ



【ダブルス 1回戦】

コート2 第ニ試合 午後10時以降試合開始予定
錦織圭 847位      フアン・セバスティアン・カバル 27位
マイケル・ヴィーナス 42位 VS ロベルト・ファラ 27位

錦織圭、棄権!
選手名 合計
錦織圭,マイケル・ヴィーナス 棄権
フアン・セバスティアン,ロベルト・ファラ



====================================

1回戦 14日(火)

コート2 第一試合 午後7時試合開始予定
杉田祐一 102位 VS テイラー・フリッツ 65位

杉田祐一、ATP500初勝利!1回戦突破!
選手名 合計
杉田祐一 7(7)
テイラー・フリッツ 6(4)



====================================

1回戦 13日(月)

センターコート 第一試合 午後7時試合開始予定
錦織圭 6位 VS ルーカス・プイユ 29位

BS朝日5ch
6月13日(月) 午後7時00分~ ライブ
GAORA SPORTS
6月13日(月) 午後7時00分~ ライブ

錦織圭大会初日センターコート第一試合です。
ついに大会の顔になっちゃいましたね!
最高に喜ばしい限りです。

初戦の対戦相手となったのはフランスのルーカス・プイユ22歳。
若手の成長株ですね。
今シーズンは、フェレールからもゴフィンからもガスケからも勝利を収めています。
極めつけは全仏前のローマでのイタリア国際(マスターズ)。

ツォンガの筋肉疲労による欠場によって巡ってきたチャンス。
ラッキールーザーとして出場してなんとベスト4まで上り詰めています。

錦織圭ジョコビッチと準決勝を戦って第一セットを先取しフルセットの末惜しくも敗れた試合、あの準決勝のもう一試合はプイユVSマレーの試合でした。

惜しくもマレーにはストレートで敗れてしまいましたが、ラッキールーザーで出場してのベスト4入りですから、誰もが予想しなかった凄まじい快進撃
錦織圭としては決して侮れない相手ですね。

ただ、全仏オープンにおいては2回戦でスロバキアの世界ランク110位アンドレイ・マルティンにストレートで敗れるというもろさも持っています。

錦織圭、多少苦戦は強いられるかもしれませんが、もちろん実力としては錦織圭が上です。
なんだかんだ言っても勝利は間違いないでしょうかね。

錦織圭の1回戦対戦相手ルーカス・プイユ!

錦織圭、逆転勝利で2回戦進出!
選手名 合計
錦織圭 6(5)
ルーカス・プイユ 7(7)

大丈夫だろう!とは思っていてもやはり1セット目を取られると1回戦敗退の文字が頭を過ってしまうわけですが・・・
フルセットの末ではありますがなんとか1回戦突破!
めでたし!めでたし!

それにしても屋根付きのコートでありながら雨のため試合開始が遅れるなんて。
なんというタイミングの悪さで屋根を開放してしまったのでしょう。
笑うしかありませんでしたが。

次の2回戦は15日(水)になるでしょうね。
対戦相手は明日行われるアメリカのブライアン・ベイカー世界ランク596位対ドイツのフロリアン・マイヤー世界ランク192位との勝者との対戦になります。

錦織圭、左脇腹というか左の腰は大丈夫でしょうかね。
今大会はダブルスに出場予定ですが出ないほうがいいんじゃないかな~!
できるだけ休養に当てて回復に努めて欲しいです。
昨年みたいに棄権は残念だし、本番はウィンブルドンですからね。

1Rハイライト
(錦織圭&ゴフィン&セッピ))



コート1 第三試合 午後11時試合開始予定
杉田祐一 102位 VS テイラー・フリッツ 65位

降雨により14日に順延!
選手名 合計
杉田祐一
テイラー・フリッツ







ゲリーウェバーオープン 激戦日程





大会は1週間に渡り、熱戦が繰り広げられます。
ハレ日本の時差は7時間、日本が7時間進んでいます。



1回戦
   6月13日(月)14日(火)

2回戦
   6月15日(水)16日(木)

準々決勝
   6月17日(金)

準決勝
   6月18日(土)

決勝
   6月19日(日)



スポンサーリンク










ゲリーウェバーオープン 放送予定





ゲリーウェバーオープンの放送を予定しているのはBS朝日GAORAです。

他の局、NHKWOWOWテレビ東京等は放送を予定していません。



BS朝日 放送予定

BS朝日 5ch
http://www.bs-asahi.co.jp/ATP-500/

現在、放送予定は発表されていません。




GAORA SPORT 放送予定

GAORA SPORT
http://www.gaora.co.jp/tennis/2199870

GAORA2回戦から放送を予定しています。

2016y05m31d_132001768.jpg







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ひまわり証券でFXを