So-net無料ブログ作成
検索選択

錦織圭 デビスカップ2015 プレーオフ!入れ替え戦はコロンビアと対戦! [デビスカップ 2015]



錦織圭の出場するデビスカップ2015プレーオフコロンビアと対戦するワールドグループ入れ替え戦について、出場選手、試合日程、放送予定等について情報をお届けします。




ジョコビッチが優勝を勝ち取り幕を閉じた今年の全米オープン
夢であって欲しかったまさかの初戦敗退という悪夢から2週間が経ちました。
あの悔しさは忘れることはできないけど、もう気持ちの切り替えはできました?よね。



だけど・・・

やはり錦織圭、ジョコビッチに追いつくのはまだまだですね。
残念だけど。
ジョコビッチがグランドスラムの1回戦で負けるなんてありえませんからね。

さらに、獲得ポイントは、現在ジョコビッチが16,145ポイント
錦織圭が5,015ポイント
なんとジョコビッチは錦織圭の3倍以上です。

この差が現実なのかもしれませんね。
悔しいけど。


とはいえ、
対戦成績は錦織圭の2勝4敗
ジョコビッチに追いつくにはまだまだではありますが、そのジョコビッチ相手に2勝もしているんです。

だからテニスの世界は面白いと言うか、スポーツの世界は面白いのですが。



結局、
私たちは錦織圭を信じて応援するのが一番!
そうすれば何が起こるかわからないってことですね。





スポンサーリンク










さて、本題へ。

9月18日~20日の3日間に渡って行われるデビスカッププレーオフ

プレーオフって聞くとなんか優勝決定戦のようなイメージを抱いてしまいますが、
デビスカッププレーオフはちょっと意味合いが違うんですね。


今年の3月に行われた16ヶ国で優勝を争うワールドグループ1回戦で日本はカナダに負けちゃいましたからね。
当然のことながら世界一への望みは絶たれたわけです。


3月に行われたデビスカップワールドグループ1回戦。
日本の試合詳細についてはこちらに記しています。

デビスカップ2015の大会経過報告!



このワールドグループは世界の強豪国16チームがトーナメント方式で対戦して世界一を決めるわけですが、1回戦で負けちゃった国である8カ国はもっと下のゾーンで勝ち上がってきた国と来年の3月に行われるワールドグループ1回戦の出場をかけて戦う必要があるってわけです。

この戦いが今回デビスカッププレーオフと題して行われるわけです。
今回負けちゃうと来年の世界一の望みが絶たれちゃうってことになります。


だから日本に何としてでも勝ってもらわないと来年のデビスカップ、日本国内ではまったく盛り上がらない大会になっちゃうってことですね。

そんな意味で今大会、錦織圭の出場は絶対条件だったわけです。
頼んだぞ、錦織圭!




本戦であるワールドグループの行方についてですが、
こちらもプレーオフと同期間の9月18日~20日に渡って行われます。

準決勝となる4カ国の戦いは、

アルゼンチン VS ベルギー
オーストラリア VS イギリス

と、なっています。

注目はマレー率いるイギリスでしょうかね。


【追記】
ベルギーとイギリスが勝利を収めました。
決勝は11月に行われます。






スポンサーリンク










昨年の優勝国であるスイスはどうなったかというと、日本と同様にワールドグループ1回戦でベルギーに敗れてしまいました。

うそっ!っていう結果に終わってますが、それもそのはずフェデラーワウリンカが出場してなかったんです。
理由は昨年優勝したことにより、達成感からの戦意喪失。

よってベルギーも今回プレーオフで来年のワールドグループ生き残りをかけてオランダと戦うこととなったわけですが、
昨年の覇者が翌年にワールドグループ陥落なんてわけには行かないですからね、
今大会ではフェデラーワウリンカダブル出場となったようです。

この2人でシングルスとダブルスの5試合全てを賄うようで、世界ランク2位4位ですからね。
鉄壁の布陣を敷いてきたわけです。

じゃ、最初っから出ろよ!
って言いたくなりますが(笑)



それからジョコビッチ率いるセルビア。
こちらもはどうなった?って気になるところですが、
準々決勝でアルゼンチンに負けちゃいました。

ウインブルドンの直後に行われたのでジョコビッチは出場しませんでした。
そりゃグランドスラム制した後くらいちょこっと休みたいですよね。
そんなわけでアルゼンチンに完敗しちゃたってわけです。


【関連記事】

錦織圭 デビスカップ2015 コロンビア戦初日結果!本戦より気になるプレーオフ!






デビスカッププレーオフ 出場選手と試合日程




日本ワールドグループ残留確定!


日本 3 VS 2 コロンビア



【大会1日目】 日本時間19日(土)

・シングルス第1試合 午前0時開始予定
ダニエル太郎 124位 VS サンティアゴ・ヒラルド 59位

フルセットの末、ヒラルド勝利
スコア 2-3(4-6,3-6,6-3,6-1,4-6)



・シングルス第2試合 午前3時開始予定
錦織圭 6位 VS アレハンドロ・ファリャ 123位

ストレートで錦織圭の勝利
スコア 3-0(7-6,7-6,7-5)



【大会2日目】 日本時間20日(日)

・ダブルス第1試合 午前0時開始予定
西岡良仁 145位   VS   ファン・セバスチャン・キャバル 200位外
内山靖崇 200位外      ロバート・ファラ 200位外

コロンビア勝利
スコア 1-3(7-6,2-6,3-6,2-6)



【大会3日目】 日本時間21日(月)

・シングルス第1試合 午前0時開始予定
錦織圭 6位 VS  サンティアゴ・ヒラルド 59位

ストレートで錦織圭の勝利
スコア 3-0(6-4,6-2,7-6)



・シングルス第2試合 午前3時開始予定
ダニエル太郎 124位 VS アレハンドロ・ファリャ 123位

ストレートでダニエル太郎の勝利
スコア 3-0(7-6,6-3,6-2)





錦織圭の2勝は間違いないでしょうね。
ダブルスについてはコロンビアは専門チームですから、即席の日本チームじゃ太刀打ち出来ないでしょう。

よって勝敗のカギを握るのはダニエル太郎
初戦のヒラルド戦はまず無理でしょうから、ダニエル太郎にとって2戦目となるファリャ戦。
世界ランクもまったく差はありません。
ダニエル太郎の頑張り次第に日本の来年がかかってるってことですね。

そんな意味で、ダニエル太郎対アレハンドロ・ファリャの戦いを最後に持ってきたのは大正解ですよね。
盛り上がる1戦になることは間違いないでしょう。






デビスカッププレーオフ 放送予定




放送はWOWOWで予定されています。
NHK、GAORA、BS朝日等では予定されていません。


錦織圭が参戦するツアーにおいて、

NHK、GAORAについては10月11日から始まる、
上海ロレックス・マスターズ

BS朝日については10月26日から始まる、
スイス・インドア

の放送が予定されています。



WOWOWに加入してないって方はネット中継があります。
コロンビアだからスペイン語の解説になるでしょうね。
日本を応援しながらスペイン語の勉強もいいかもですね(笑)



WOWOW放送予定

WOWOW TENNIS ONLINE
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/davis2015/


■第1日 9月18日(金) よる11:55~   WOWOW ライブ 生

■第2日 9月19日(土) 深夜0:00~   WOWOW ライブ 生

■第3日 9月20日(日) よる11:55~   WOWOW ライブ 生



ネット観戦サイト

HAHASPORT COM
http://www.hahasport.com/c-4.html

fromHOT.com
http://www.sportcategory.com/c-4.html



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ひまわり証券でFXを