So-net無料ブログ作成
検索選択

錦織圭 全仏オープン 2015 ドロートーナメント発表! 放送予定 試合日程 大会経過報告! [全仏オープン]

o0800050011999058166.jpg


全仏オープン2015について、錦織圭をメインに、
情報をお届けします。

大会経過に伴い記事の更新を行います。



ついに始まりを迎えた全仏オープン!

なんと驚きの事態が起きました。
日本選手が5人も名を連ねています。
しかも錦織圭と同じブロックに全員が。

錦織圭、添田豪、伊藤竜馬、西岡良仁、ダニエル太郎
の5選手です。

西岡良仁、ダニエル太郎は予選から這い上がって来ました。

半世紀ぶりの快挙なんですね。
もしかしたら日本人同士の対決なんてのが見られるかもしれません。

日本テニス界の歴史が間違いなく変わろうとしてますね。





全仏オープン、またの名をローラン・ギャロス!

パリのブローニューの森に隣接する会場名スタッド・ローラン・ギャロスで行われるため、
その会場名をとり、全仏オープンの呼び名に並行してローラン・ギャロスとも呼ばれています。



じゃ、ローラン・ギャロスって何のこっちゃ?
ってことになるんですが、

世界で初めて地中海横断飛行に成功した、フランスの英雄的パイロットの名前なんだそうで、
その功績を称えてこの会場名をローラン・ギャロスと名付けたようです。


ちなみに、全英オープンはウインブルドンと呼ばれますが、ウインブルドンはロンドンの南西部にある地名です。

ウインブルドンって呼び名の知名度は強烈ですよね。
全英オープンだとどうしてもゴルフをイメージしてしまいます。


以上、どうでもいい余談でした。




錦織圭はこの全仏オープンは今回で5回目の出場になります。


過去最高位の成績は2013年のベスト16
4回戦でこの大会で優勝したナダルに負けました。


昨年は世界ランク10位第9シードで出場し、1回戦でスロバキアのマルティン・クリザンに
6-7,1-6,2-6のストレートで敗れています。

成績としては不本意な結果に終わりましたが、
この大会の2週間前のマドリード決勝で棄権原因となった腰痛。

この腰痛の回復に時間を費やし、
体力作り、コンディション作りに不安を抱えたままでの大会への参加。

これらが敗因となり1回戦で姿を消す結果となりました。


しかし本人は、
「新しいケガがなく、試合を終えられたことがうれしい」
と、テニスができることの喜びと、さらには次に控えるウインブルドンに万全の状態で
出場できることの喜びをコメントで残しています。



昨年1回戦で敗退したってことは、今年はポイントをガッツリ稼ぐ大チャンスです。
全仏オープンは優勝すると2,000ポイント入ってきますからね。

一気に7,000ポイント代に乗っかります。
もちろん優勝なんて険しい道のりであることは間違いないのですが可能性は十分ありますよね。






スポンサーリンク











錦織圭、今シーズンはデビスカップ、ツアーファイナルを除くと20のツアーに出場を予定しています。
現在、この全仏オープンで10戦目となり、ちょうど今年の折り返し地点に差し掛かっています。

勝敗は36戦して29勝7敗(BYEは除く)

錦織圭 2015の試合日程と試合結果!



ご存知の通り、グランドスラムでの優勝はまだありません。
最高位は昨年の全米オープンの準優勝。

なんとかビッグ4を撃破して、栄冠を手に入れて欲しいですよね。 




【関連記事】

錦織圭 全仏オープン 2015 放送はテレビ東京!NHKはどうなった?

全仏オープン 2015 初戦日程と放送予定!相手は地元フランスのポール!

日本人選手結果と大会2日目の対戦カード

錦織圭 全仏オープン 2015 2回戦日程決定!放送はテレビ東京とWOWOW!

錦織圭 全仏オープン 2015 3回戦の日程と放送予定!相手はドイツの33歳!

錦織圭 全仏オープン 2015 4回戦の日程と放送予定!ダークホースに要注意!

全仏オープン 2015 ベスト16ドロートーナメント表!錦織圭の4回戦は20時から!

錦織圭 全仏オープン 2015 準々決勝の試合日程!対戦相手はフランスの人気者ツォンガ!

全仏オープン 2015 ベスト8ドロートーナメント表!好カードの連続!

錦織圭 全仏オープン後の試合予定!ウインブルドン迫る!

全仏オープン 2015 決勝放送予定!ジョコビッチ生涯グランドスラム達成か?






全仏オープン 大会概要




過去の優勝者は、現在ラファエル・ナダルが2010年から5連覇中です。
優勝候補の一人であり、「赤土の王者」の呼び名の如く、クレーでは圧倒的な強さを発揮します。

ただ今シーズンはまだ調子が上向いていません。
6連覇に黄信号です。



優勝の大本命はやはりノバク・ジョコビッチでしょうかね。
とにかく只今絶好調!

今シーズンは出場したグランドスラム、マスターズ1000の大会すべて優勝しています。
クレーコートであるイタリア国際を制して全仏に乗り込んできました。
とにかく強いです。



ダークホース的存在は錦織圭
ファンとしてはもちろん優勝候補の大本命ですが。
でもイタリア国際でのジョコビッチとの試合内容を見てると・・・

ただ今のジョコビッチを倒すことができるのは錦織圭しかいない。
ような気がします。




大会名      全仏オープン ローラン・ギャロス

カテゴリ      グランドスラム

ドロー       128

開催地      フランス パリ

日程       05.24-06.07 

優勝者      スタン・ワウリンカ

優勝賞金     1,800,000ユーロ(約24,200万円)

獲得ポイント   2,000ポイント






出場する強暴選手




前年のシーズン終了後のランキングで、30位以内であったすべての選手に
出場の義務が課せられています。


出場資格がある選手は、

(1)ATPランキングの上位104位の選手
(2)128名の予選ドローでベスト16位に入った選手
(3)ワイルドカードと呼ばれる主催者推薦枠8名

以上128名。


欠場選手

世界ランク6位、カナダのミロシュ・ラオニッチは手術を受けた脚の回復が思わしくないため。
世界ランク44位、フランスのジュリアン・ベネトーは鼠経部の故障。



凶暴選手一覧

1位  ノバク・ジョコビッチ(セルビア)
2位  ロジャー・フェデラー(スイス)
3位  アンディ・マレー(イギリス)
4位  トマシュ・ベルディヒ(チェコ)
5位  錦織圭(日本)
7位  ラファエル・ナダル(スペイン)
8位  ダビド・フェレール(スペイン)
9位  スタン・ワウリンカ(スイス)
10位 マリン・チリッチ(クロアチア)

5月18日付 世界ランキング順位より





ドロートーナメント表




クリックするとでっかくなる危険性がありますご注意を(笑)

準決勝はAブロック勝者とBブロック勝者、Cブロック勝者とDブロック勝者の対戦になります。


2015y05m23d_130549309.jpg


2015y05m23d_130633688.jpg


2015y05m23d_130647420.jpg


2015y05m23d_130702409.jpg






錦織圭の対戦相手 結果




ベスト8

獲得賞金    250,000ユーロ(約3,375万円)

獲得ポイント   360ポイント


錦織圭、もちろん優勝すると考えて全部で7戦行います。

錦織圭の初戦である1回戦はフランスのポールアンリ・マチューと対戦します。
2回戦以降については、世界ランク通り順当に勝ち上がった場合の対戦相手です。


準々決勝では世界ランク4位のトマシュ・ベルディヒと対戦ですね。
こちらの記事で予想してましたが、

ATP世界ランキング現在5位!全仏オープンのシード順位は?


シード順位から予想できますからね。
でも正直この結果はラッキーと言っていいのでは!


準決勝でフェデラー、決勝でジョコビッチでしょうかね。

おそらくジョコビッチが決勝まで勝ち上がってくるでしょうが、
ナダル、マレーを倒す必要があります。

それにしてもさすがグランドスラム、好カードの連続です。



1回戦 VS ポールアンリ・マチュー

6-3,7-5,6-1


2回戦 VS トマス・ベルーチ 

7-5,6-4,6-4


3回戦 VS ベンヤミン・ベッカー

ベッカー棄権により不戦勝。
 

4回戦 VS テイムラス・ガバシュビリ

6-3,6-4,6-2


準々決勝 VS ジョー=ウィルフリード・ツォンガ

1-6,4-6,6-4,6-3,3-6 







スポンサーリンク













試合日程




大会は2週間に渡り熱戦が繰り広げられます。
パリと日本の時差は7時間、日本が7時間進んでいます。


1回戦    5月24日(日)25日(月)26日(火)

2回戦    5月27日(水)28日(木)

3回戦    5月29日(金)30日(土)

4回戦    5月31日(日)6月1日(月)

準々決勝  6月2日(火)3日(水)

準決勝    6月5日(金)

決 勝    6月7日(日)






放送予定




今シーズン、グランドスラムは2大会目。
全豪オープンの時の感謝感激が忘れられず、NHKに大いなる期待を寄せていたのですが、
放送しないようですね。

費用、放映権などなど、やぶさかならぬ理由があるのでしょう。
残念!

直前まで期待はしてますけど(笑)



と言うことで、放送してくれるのはテレビ東京ですね。

錦織圭の試合をメインに放送するようですが、
まだ放送スケジュールは発表されていません。

寸前にこちらのサイトから発表があると思います。

http://www.tv-tokyo.co.jp/tennis/



悲報!

テレビ東京は全国ネットでないですから地方の方はよく確かめてから喜んでください。
私は今、落ち込んでいます。

見れる地域はこちらで確認できます。

全豪オープン放送はテレビ東京!



それから、グランドスラムと言えばもちろんWOWOWですよね。
有料ですがしっかり放送してくれます。
こちらはなんの不安もないです。銭さえ払えば。

スカパーGAORAは放送ありません。


もちろんネット中継ありますよ。
私はこれしか視聴方法がありません。

これすごくいいですよ。
おそらくフランス語の実況でしょうから、
フランス語の勉強が出来る上にテニスが観戦できます(泣)
一石二鳥でしょ!

それから時折画面を覆い尽くす素晴らしい?広告が出現します。
ラリーの攻防で盛り上がってる真っ只中に突然出現することもあります。

どんだけ足掻いても無駄です。

しかし、その広告から新しい発見があるかもしれません。
ただ時が経つのを待ちましょう。



テレビ東京 放送予定


TV TOKYO
http://www.tv-tokyo.co.jp/tennis/

地上波独占放送!



WOWOW 放送予定


WOWOW TENNIS ONLINE
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/


1回戦 

  5月24日(日)  17:30~
             22:00~

  5月25日(月)  17:55~
             24:00~

  5月26日(火)  17:55~
             24:00~

2回戦

  5月27日(水)  17:55~
             22:00~

  5月28日(木)  17:55~
             22:00~

3回戦

  5月29日(金)  17:55~
             22:00~

  5月30日(土)  17:55~
             22:00~

4回戦

  5月31日(日)  17:55~
             22:00~

  6月 1日(月)  17:55~
             22:00~

準々決勝

  6月 2日(火)  20:55~

  6月 3日(水)  20:55~
            
準決勝

  6月 5日(金)  19:50~

決勝

  6月 7日(日)  19:45~



ネット観戦サイト


HAHASPORT COM
http://www.hahasport.com/c-4.html

fromHOT.com
http://www.sportcategory.com/c-4.html






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ひまわり証券でFXを